こんばんは!YUGAです。
先日のブログ記事で、HPのパソコンを買ったら失敗したとお話したのを覚えていますでしょうか?
これですね。
買ってきたのがHP製スリムPC「Prodesk 600 G1」というモデル。
買った理由は単純で、中身をごっそり余っているミニタワーケースに移したのち
余っている「GTX 1050 Ti」を搭載してこちらでもマイニングしたいと思ったのです。
しかしそう簡単にはいきませんでした…。
上の記事にも書いていますが、通常自作PCで使う電源は「ATX20ピン」か「ATX24ピン」なはず。
しかしこのHP製PCの電源は6ピンと細い6ピンコネクタがついている…。
なんだこれ…。っていう感じですわ。
まさかの独自規格だったという。
完全に諦めていましたが、なんとなくAmazonを見ていると
気になるものを見つけました。
それがこちら
これを見たときこれは買ってみる価値あるんじゃね?と思いましたね。
そして動くことを祈りつつ、ケースを付け替え
HPのケースも好きな形ではあるけど、
グラボは入らないので、さようならです。
そしてブツが届きました。
意外と届くの早いのねw
中身はシンプルにこれだけでした。
実際に取り付けてみました。
するとこれまた意外としっかりした商品でした。ガタつきもなし
とりあえず適当に組み込んでみました。
あ、あと電源スイッチ周辺のコネクタも特殊だったので、
HPのスイッチ手前を切断し、このケースの配線を分岐させハンダ付けしました。
ちなみにピンアサインはこんな感じ。
上側がHPの特殊形状のスイッチ/LED配線。
下側はケースの配線。
こいつの加工も終わって早速電源入れてみる
すると無事にWindowsが起動しました。
しかもグラボも無事認識しています。やったね!
nicehash minerも無事に起動できて満足ジャw
よかった。無駄にならなくて…。