気分転換にどこか行こう!は気分転換にはならない

こんばんは。

 

私はですね…つ病を患っています。(今年で6年目)

 

以前に比べたらだいぶん良くなりましたが、
やはり何かしらあると、落ち込んで体調が悪くなりがちです。 

 

今日はその “何かしら” が前日にあったので、ガチ凹み中なのです。

内容に関しては、プライバシーに関わりますのであまり言うつもりはありません。
(とかいいつつ結構言っていますがw)

 

簡単に言うと、友人関係に関しての考えの違いです。

 

軽く説明を入れますと…
私は日によって体調の波が大きいため、基本遊びのお誘いは断っていたのです。

f:id:silvia3270:20220409183003j:image

しかし、昨日はめずらしく調子がよかったので朝から1人で買い物とドライブに出かけました。

そして1度帰宅したあと、ガソリンを入れるために友人Aを誘ってコストコに向かったのです。

 

そこで、他の友人Bが好きな食べ物を見つけたので友人Aをが買っていってやろうかなと言いながら友人Bに電話をかけたんですね。

 

そしたら、友人BからなんかLINEが飛んできたんです。

『ずるい!置いていかれた!』的なやつ。
『もういいもん!』と立て続けに来まして。

 

それを見た瞬間『なんなん?もう!』と思いましたよ。

 

確かに友人Bさんが1ヶ月に1回は、『(私の為に)気分転換でどこか行こうよ!』と誘ってくれていたんですがずっと断っていました。
というのも、誘ってくれる時に限ってものすごく体調の悪い日に重なっていたこともあって誰かと外に出ることが不安だったのです。

 

だって友人Bが運転免許持っているわけでもないし、結局運転するのはなわけで…もし途中で体調悪化した時が怖いんです。

 

それともう1つ言うと、友人歴の長さの違いが大きいです。
先ほど登場した“友人Aくん”とは、『幼稚園からの付き合い=約23年の付き合い』です。
一方、他の友人であれば精々長くても5年とかそんなもんです。

 

(うまく説明できませんが)その差が重要で、友人Aとであれば気を使う必要が全くと言っていいほどないのです。
反対に日が浅い友人と遊ぶ時は、結構気を使うんですよ。
しかも私と同様病んでる人が多いのでwww

 

気を使わなくてもいいよ!とは言ってくれてたりしますが、私的にはまだその域には達していません。

 

 

最後に言いたいことがあります。

 

それはタイトルにも書いている通りですが…
『気晴らしに行こう!=疲れるだけで気晴らしにはならない!』
なんです。

 

その人たちの心を読めるわけではないので、あれですが
(私の)気晴らしに行こうと誘ってくれるんですが、結局あっち行ったりこっち行ったりと振り回されるだけなので、ちっとも気晴らしにならないんです。
そんなに疲れるくらいなら、寝てる方がマシなんです。

 

いつも思うんですが、『本当に(私の為に)出かけようとしてくれてるんですか?』と思うくらいですよ。
言い方は酷いですが『実はあなたの気晴らしなんじゃないのですか?』『ドライバーが欲しかったのではないですか?』と思うほどの事も何度もありました。

 

そして、友人Aくん以外の友人には申し訳ないけど
一度距離を置きたいので、LINEアカウントも作り直してSNS系アカウントも全て作り替えました。

 

あとね。SNSに知っている人をフォローしているとこういうときにすごく困ることがわかりました。(今更かよw)
なのでこれからは、SNSには友人たちを入れないで行こうと思います。

 

というね。グダグダで申し訳ないですが頭の整理のために殴り書きさせていただきました。

タイトルとURLをコピーしました